2019年9月30日月曜日

9月22日 やまもとスポーツまつり 2019


こんにちは!HARU2年の岡村です。

今回は9月22日に山元町で行われた「やまもとスポーツまつり2019」の報告です。

いっぽこ合宿の企画から生まれて今年で3回目の開催でした!天候は雨でしたがたくさんの方が参加してくださいました。SCRUMさんからも参加ありがとうございます!!

どの競技も白熱した戦いでしたが、その中のいくつかを紹介していきます!



開会式では地元の空手クラブ「剛柔会」の皆さんが演舞を披露してくださいました。なんと全国大会優勝レベルの実力を持っていて、演舞の内容も子どもたち自身で考えたそうです。あまりの迫力に見入ってしまいました!本当に素晴らしかったです👏👏






「島渡しゲーム」という競技を行いました。簡単に説明すると、51組で二枚の段ボールを乗り継いで他のチームよりも早くゴールを目指すという感じです。狭い段ボールにいかに上手く全員乗るか、いかに早く段ボールを回していくかがポイントなのでチームワークが大事でしたね~ でも思ったよりも皆さん速い速い。(笑)勝敗も僅差で決まりました。






続いては「宅配便リレー」。箱をバトンタッチするごとに積み上げていって落とさないようにゴールするゲームです。載せる箱が増えるにつれバランスをとるのが難しくなるので両チームとも苦戦していて、見ている側もハラハラしました💦すごく盛り上がって子どもたちも大きな声で応援していました!





また、山元町で活動している「YVC虹」の皆さんが障害物競争を企画してくださいました。大玉送り、借り物、デカパン、仮装でリレーしましたが、とても凝っていてすごく面白かったですよ!YVCの皆さん、楽しいゲームを考えてくださってありがとうございました!!

ちなみに、こんな仮装をしました(笑)

↓(鬼とサンタさん)






最後の競技はリレーです。何とか雨が止んで外で走ることができました。

やはりリレーは大変盛り上がりますね!逆転があったりして、良い戦いでした!参加者の方からも「リレーが楽しかった」とのお声をいただきました。



最後は岩佐孝子さんのレクチャーのもと、山元音頭で締めくくりました。

最後の最後まで本当に盛り上がりましたよ~!






一日とても楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。何より親子で協力する姿や子どもたちの楽しそうな笑顔を見られたことが本当に嬉しかったです。参加者の皆さんの素敵な思い出になったらいいなと思います。また、このスポーツまつりが今後さらに発展してもっと多くの方に楽しんでいただけるようにずっと続いていくイベントにしたいですね。

山元町生涯学習課の皆様、YVC虹の皆様、準備からご協力してくださり本当にありがとうございました!


そして最後に、
この活動は、Yahoo!基金の助成を受け実施することができました。感謝申し上げます。
Yahoo!基金

0 件のコメント:

コメントを投稿

東北大学地域復興プロジェクト"HARU"は、
東日本大震災からの復興支援・地域再生を目的として結成されたボランティア団体です。
現在は主に、仮設住宅での
支援活動をおこなっています。
東北大学の公認をいただいており、今後も地域に寄り添った活動を続けていく予定です。