2019年11月10日日曜日

10月27日(日) 松林管理のお手伝い@山元町




こんにちは!

HARUの吉田です。

今回は、1027日に山元町普門寺近くの植栽地での活動についてお伝えしたいと思います😀

この活動は津波で流されてしまった山元町海岸沿いの松林を再生するために活動されているNPO法人「生命と環境保全」の伊勢さんという方のお手伝いとして、活動させていただいております。



もともと、今月12日に行う予定だった今回の活動は、台風19号の影響により延期され、27日に行いました。

台風の影響は松たちにも及び、強い風で倒れてしまった松が多くみられました。




強い風で揺られ倒れた松の根元には穴ができてしまっており、

今回は、松を起こし土で根元の穴をふさぎ、松がまっすぐとなるようにする作業を行いました。



松が元気に育っていることもあり、背丈としては私と同じくらいの松でも、起こすのはなかなかの力がいり大変でした。😅

それでも松を倒してしまったなんて改めて、台風19号の影響の大きさをうかがい知ることができるなと思いました。



27日は少し太陽が恥ずかしがりだったようで、あまり長く作業することはできず、午前中だけの作業となり残念でしたが、

仙台での都会暮らしとは異なる、山元町でのんびりと時間をわすれて作業するのはとても楽しかったです。



今回で今年の松林の活動は終わりなのですが、引き続き来年以降もHARUは松林の活動をしたいと思っています!

0 件のコメント:

コメントを投稿

東北大学地域復興プロジェクト"HARU"は、
東日本大震災からの復興支援・地域再生を目的として結成されたボランティア団体です。
現在は主に、仮設住宅での
支援活動をおこなっています。
東北大学の公認をいただいており、今後も地域に寄り添った活動を続けていく予定です。