こんにちは!
HARUの吉田です。
今回は、10月27日に山元町普門寺近くの植栽地での活動についてお伝えしたいと思います😀。
この活動は津波で流されてしまった山元町海岸沿いの松林を再生するために活動されているNPO法人「生命と環境保全」の伊勢さんという方のお手伝いとして、活動させていただいております。
もともと、今月12日に行う予定だった今回の活動は、台風19号の影響により延期され、27日に行いました。
台風の影響は松たちにも及び、強い風で倒れてしまった松が多くみられました。
強い風で揺られ倒れた松の根元には穴ができてしまっており、
今回は、松を起こし土で根元の穴をふさぎ、松がまっすぐとなるようにする作業を行いました。
松が元気に育っていることもあり、背丈としては私と同じくらいの松でも、起こすのはなかなかの力がいり大変でした。😅
それでも松を倒してしまったなんて改めて、台風19号の影響の大きさをうかがい知ることができるなと思いました。
27日は少し太陽が恥ずかしがりだったようで、あまり長く作業することはできず、午前中だけの作業となり残念でしたが、
仙台での都会暮らしとは異なる、山元町でのんびりと時間をわすれて作業するのはとても楽しかったです。
今回で今年の松林の活動は終わりなのですが、引き続き来年以降もHARUは松林の活動をしたいと思っています!
0 件のコメント:
コメントを投稿