2013年8月1日木曜日

7月20日 石巻自習室 計算ドリルと夏休み

こんにちは!
教育支援プロジェクトの狩野です。


7月20日の活動報告です。

この日はいつも来てくれる兄妹の2人が来てくれました。

2人ともお化けや妖怪に興味があるようで、最初は図書館から借りたお化けの絵本などを読んでいました。

その後は、お兄ちゃんは算数の図形を書く練習・怪獣のお絵かき・スタッフとプロレスごっこ?などをしたりして遊んでいました。
もっとのびのびと体を動かせるスペースがあるといいのかなーと感じました。


また妹さんは、自分から勉強する!と言って、積極的に計算ドリルをやっていました。「計算早いね」と話しかけたところ、「この前学校で1分ぐらいで計算できたの!」と嬉しそうに話してくれました*




しばらく計算ドリルをした後は、スタッフと一緒に折り紙をして遊びました。
個人的な感想ですが、今回初めて教育支援に参加し、主に妹さんと関わっていたのですが、その子がだんだんと話をしてくれるようになったのが嬉しかったです。

これから夏休みですね*
夏バテに気をつけて充実した夏休みにしましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

東北大学地域復興プロジェクト"HARU"は、
東日本大震災からの復興支援・地域再生を目的として結成されたボランティア団体です。
現在は主に、仮設住宅での
支援活動をおこなっています。
東北大学の公認をいただいており、今後も地域に寄り添った活動を続けていく予定です。