2014年2月24日月曜日

2月23日 足湯カフェとミニスタディツアー

こんにちはHARU今野です。

2月23日、山元町の町民グラウンド仮設住宅にて足湯カフェを開きました。

今回はHARUメンバー3人のほか、4人がわたしたちの活動に協力してくれました。

仮設住宅の集会所に到着すると、入り口に足湯カフェのチラシを発見!




これまで足湯カフェは午後に開いていましたが、初めて午前中から活動をおこないました。

開始時間前から終了時間まで、20人近くの住民の方がお越しになり、

みなさん足湯やお茶のみを楽しんでくれているようでした!\(^o^)/







そして今回は!ただのお湯ではなく、しょうが湯を足湯に使いました!




寒い日が続いていますが、

いつもよりぽかぽかに感じてくれたのではないでしょうか\(^o^)/

集会所にはしょうがのいい香りが広がっていました。



今回活動に協力してくれた方の中には、山元町が初めてという方もいたので、

13時に活動を終えると、急きょ山元町のミニスタディツアーを実施!

訪れたのは、中浜小学校の校舎。

校舎には震災の爪痕が生々しく残されています。ここからは海も見えます。





現在の山元町沿岸部では、作業用の車が行き交ったり、

新しい農業ハウスが立ち並んだりと (名産品いちご♪) 復興のようすを見ることができます。



現状を見て改めて、できることを継続的にしていきたいと感じました。

足湯活動をしていて嬉しいことのひとつは、

このおばあちゃんは前回のカフェにも来てくれたなあ~と思えることです。

次回もよろしくお願いします!協力してくれたみなさんありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

東北大学地域復興プロジェクト"HARU"は、
東日本大震災からの復興支援・地域再生を目的として結成されたボランティア団体です。
現在は主に、仮設住宅での
支援活動をおこなっています。
東北大学の公認をいただいており、今後も地域に寄り添った活動を続けていく予定です。