2017年3月13日月曜日

3月11日 東日本大震災3.11のつどい @石巻市

東日本大震災から6年を迎えました。


こんにちは、HARUの西塚です。

HARUのスタッフは思い思いの場所で3月11日を過ごしました。
私は「がんばろう!石巻」看板で行われた「東日本大震災追悼3.11のつどい」へ。


思い返すと、これまでは大学や自宅にいることが多かった3月11日。
今年は石巻の皆さんと、支援/復興活動を続ける皆さんとともに14時46分を迎えました。


「がんばろう!石巻」の看板前で灯篭設置のお手伝いをしました。

海風が冷たい中、防寒対策ばっちりのボランティアの皆さん。
地元の方はもちろん、大学のプログラムで来た学生や公務員、毎年遠方から訪れる方など、
私たちも含めて多くの方々が石巻と被災地、被災された方々に思いを馳せていました。




強風の影響もありましたが、無事にキャンドルに火を灯すことができました!



キャンドル点灯時の動画はこちらから見ることができます。

みらいサポート石巻(FaceBookページ)
https://www.facebook.com/ganbappe/?hc_ref=PAGES_TIMELINE&fref=nf (2017.3.12確認)



来週は近くの復興住宅で
栃木県の高校生の皆さんとハンドケア&足湯のボランティアを実施します。


私たちが行っていくことはこれからも変わりません。

ボランティアは活動ではなく心ーsit besideーから。

集約する側となる仮設住宅も、集約される側となる仮設住宅も、復興住宅も。
点を広げて地域全体も。

長い目で「地域復興」を目指していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

東北大学地域復興プロジェクト"HARU"は、
東日本大震災からの復興支援・地域再生を目的として結成されたボランティア団体です。
現在は主に、仮設住宅での
支援活動をおこなっています。
東北大学の公認をいただいており、今後も地域に寄り添った活動を続けていく予定です。