2019年10月3日木曜日

9月21日 HARUだっ茶@石巻市門脇西復興公営住宅


みなさんこんにちは!HARUの藤城です😊



朝晩の冷え込みがだんだんと厳しくなって来ましたね…

私事ですが、妹がインフルエンザにかかってしまいました😢私と違って流行の最先端を行く妹ですが、ここで発揮して欲しくなかったです…

気温差が大きくなってきているので、みなさんも体調にはお気をつけください💦



さて、私達は921日(土)に門脇西復興公営住宅を訪れ、住民さん主催のカラオケ大会に参加させていただきました。住民さん主催のお茶会に参加したのは今回が初めてだったので、どんな雰囲気なのかなとドキドキしながら向かいました。


実際に行ってみると、HARUのお茶会では見かけたことのない住民さんもいらっしゃって、とても賑やかな様子でした😆カラオケが始まると、様々な方が歌声を披露してくださりさらに場が華やぎました。我々学生3人もマイクを渡していただき、住民の皆さんの声援のもと、楽しく歌わせていただきました!






普段のお茶会はお茶会の運営で頭がいっぱいになってしまうことが多いですが、今回のお茶会は住民さんと同じ「参加者」として輪に加わることができ、より住民さんと近い距離感でお話しすることができたかなと思います。







今回のお茶会を通して感じたのは、お茶会を住民さんが主催できるような状況が整ってきていることがとても嬉しいなということです。一方で、お茶会を学生が行うことに、どんな意味を持たせられるのかをしっかり考えていきたいなと思いました。





次は芋煮会にお誘いいただいています♪それを楽しみに、後期も頑張ろうと思います!!




0 件のコメント:

コメントを投稿

東北大学地域復興プロジェクト"HARU"は、
東日本大震災からの復興支援・地域再生を目的として結成されたボランティア団体です。
現在は主に、仮設住宅での
支援活動をおこなっています。
東北大学の公認をいただいており、今後も地域に寄り添った活動を続けていく予定です。