2012年4月1日日曜日

図書館プロジェクト②~配架もしてます!

こんにちは!

広報部の久保木です。

今日は図書館ボランティアの報告です。以前にこの件で報告をしてからもう2ヶ月がたちました……時間の流れは速いですね。

図書館ボランティアは登録メンバーが5人、活動は2週間に1回くらいの頻度で活動しています。

前回の更新時は図書の修復をしていましたが、その他にも図書館内の片づけの手伝いや修理済み図書の再配架もやっています。

今回は、修理済み図書の配架の手伝いの報告をします。

報告するのは326日の活動です。

修理済み図書とは、震災の際に書架から落下したことで表紙が破けたり、形が崩れたりしてしまった本を修理した本のことをいいます。前回の報告では修理の段階を扱ったのでそちらも見てください。

今回扱った修理済み図書はプロの方が修理していたもので新しく表紙が付けてあるものもありました。

いよいよ配架していきましたがこれが結構大変でした。

写真にある棚には3段分本が並べてありましたが、全部終わるまでに2時間くらいかかりました。疲れた……

今回の棚は図書が名前のアルファベット順に並べられているところでしたが、一冊一冊の名前を確認しながら入れていくとかなり歩き回ることになりました。

中にはその本抜きでみっちりと配架されてしまっている棚もあります。その前の空きのある棚までさかのぼってどんどん空きを移していきますがこれもなかなか神経を使う作業です。

入れる場所が見つかった瞬間にはつい、声を出して喜んでしまいました(笑)

図書館はまだまだ震災前の状況には戻らないそうです。私たちはこれからも活動を続けていきます。興味のある方はぜひ一報ください!

HARU広報部 

久保木

0 件のコメント:

コメントを投稿

東北大学地域復興プロジェクト"HARU"は、
東日本大震災からの復興支援・地域再生を目的として結成されたボランティア団体です。
現在は主に、仮設住宅での
支援活動をおこなっています。
東北大学の公認をいただいており、今後も地域に寄り添った活動を続けていく予定です。