2016年3月19日土曜日

2月28日 料理イベント(すいとん作り)@大橋団地

みなさんこんにちは!
HARUの関です。

ご報告が遅くなってしまいましたが、
2月28日(日)に仮設大橋団地内東側集会所にて、
HARUのメンバーと大橋団地の住民の皆さんですいとんを作って食べよう!
という料理イベントを開催いたしました。

前日から有志の住民の方が手分けして食材の下ごしらえをしてくださり…
当日到着したHARUのメンバーは
アドバイスをいただきながらすいとんをこねて準備万端に。



その後続々と集まってくださった住民の方と
鍋に次々を野菜や鶏肉を入れていきます。
そしてすいとんを入れて最後に味付けをすれば完成です!


震災のことから普段の生活のことまで...
すいとんを食べながら様々なことについてお話でき、
学生のHARUメンバーの将来について
住民の方が親身にアドバイスをくださるような場面もありました。

参加者はHARUメンバーも含め約60名と、大盛況に終わりました!



東日本大震災から5年がたった今、自分たちに何ができるか。
改めてそれを考えさせられ、住民の方とHARUメンバーの距離が
また1歩近づいたように感じられたイベントでした。



またやってほしい!というお声をたくさんいただいたのでまた企画したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

東北大学地域復興プロジェクト"HARU"は、
東日本大震災からの復興支援・地域再生を目的として結成されたボランティア団体です。
現在は主に、仮設住宅での
支援活動をおこなっています。
東北大学の公認をいただいており、今後も地域に寄り添った活動を続けていく予定です。