2017年10月6日金曜日

10月5日 日仏防災イベント週間


こんにちは!
HARUの西塚です。


先日行われた「日仏防災イベント週間(French-Japanese Week on Disaster Risk Reduction)」@東北大学災害科学国際研究所にて、スタッフ2名がHARUの活動報告をしてきました!

同セッションでは東北大学と福島大学のDRRの取り組みや野家啓一先生の宗教的(人文科学的)な視点から見たトランスサイエンスの方向性、NPO法人アスヘノキボウさんによる女川での復興状況、学生による支援活動など、多様なアプローチから震災を捉えることがねらいとなりました。

今回は英語での発表になりましたが、皆さん興味をもって聞いてくださり、
深い質問をいただいたり海外大学との交流のお誘いを受けたりするなど、
多くの刺激をいただくことができました。

ありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿

東北大学地域復興プロジェクト"HARU"は、
東日本大震災からの復興支援・地域再生を目的として結成されたボランティア団体です。
現在は主に、仮設住宅での
支援活動をおこなっています。
東北大学の公認をいただいており、今後も地域に寄り添った活動を続けていく予定です。