2018年3月6日火曜日

2月25日(日) 足湯@大橋団地仮設



みなさんこんにちは!HARUの関です。
まだまだ東北は寒い日が続きますね😣




私たちが2月25日(日)に石巻市大橋団地仮設にて行った活動の様子をご報告します。




東日本大震災からまもなく7年を迎えるという中、仮設住宅にお住まいの方の復興公営住宅や戸建住宅への移転が進んでおり、この日も引っ越しの作業をされている方がいらっしゃいました。




現在の大橋仮設の入居者数も当初の5分の1程度となったそうですが、今回のイベントには数名の方が参加してくださいました。






日中はとても良い天気で日差しもあったのですが、やはり朝晩はとても冷えるそうで…
足湯でぽかぽか温まりながら、いろいろなお話をさせていただきました。






その後も住民の方と学生で机を囲みお茶会をしました。
仮設のことや、家族のこと、最近の楽しみのこと…と話題が尽きず、あっという間に時間が過ぎてしまいました。










HARUでは来年度へ向け、仮設住宅で行う写真展のイベントを計画しています。
仮設住宅は今後ますます縮小化が進んでいきますが、ボランティアの支援の手が届きにくくなっているという現状から目を逸らさず、活動を継続させていきたいと考えています。















0 件のコメント:

コメントを投稿

東北大学地域復興プロジェクト"HARU"は、
東日本大震災からの復興支援・地域再生を目的として結成されたボランティア団体です。
現在は主に、仮設住宅での
支援活動をおこなっています。
東北大学の公認をいただいており、今後も地域に寄り添った活動を続けていく予定です。