2018年5月8日火曜日

5月3日(木) フラワーアートフェス@山元町


みなさんこんにちは!HARUの佐々木です。
今回ぼくたちは山元町にある坂元公民館で、地域の方々と一緒にフラワーアートなるものを行ってきました!
この活動は向井さんという方が主体となって行っているもので、今年で4回目となりました。HARUとしては住民の方からの紹介もあって、去年から参加させて頂いています。
 

 フラワーアートとは簡単に言うと、花びらとカラーサンドを使ったアートです。下絵の上から、それらをのりを使ってくっつけていきます。濃さの違うのりを使い分けて徐々につけていくため、なかなか根気のいる作業でした。しかし時間がたつにつれて、慣れたのか効率も上がり、おのずと周りとの団結力も生まれました。ひとつの作品を共に作り上げていくというのは良いものですね。
 
 
 また子供たちもたくさん参加してくれたので、作業場はとても賑やかで、和気あいあいとしていました。みんなとても元気で、作品よりもボルダリングに夢中でした。僕らも子供たちにたくさん遊んでもらい、元気をわけてもらいました。やっぱり若さは無敵だと思いました。
 

下の写真は完成品です!
はじめは奇麗にできるのか半信半疑でしたが、完成したものを見て感動しました。
因みに左下はHARUが主に手掛けたもので、左上は子供たちが事前に描いてくれた動物たちが集結した作品、右上が遊び隊の方々による作品です。
 

 
フラワーアートは初めての体験でしたが楽しく、来年もまたやりたいです!僕は山元町自体行くのが初めてでしたが、みなさん明るくて暖かくて大好きになりました。最後に僕の願望としては、次に会う時も子供たちが覚えていてくれればいいなと思っています。
 

 


 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

東北大学地域復興プロジェクト"HARU"は、
東日本大震災からの復興支援・地域再生を目的として結成されたボランティア団体です。
現在は主に、仮設住宅での
支援活動をおこなっています。
東北大学の公認をいただいており、今後も地域に寄り添った活動を続けていく予定です。