2019年8月21日水曜日

門脇夏祭り@かどのわき中央公園



817日  門脇夏祭り


久々に筆を執らせて頂きます!HARU3年の佐々木邦夫です。

今回は17日に行われた石巻市の沿岸部の門脇地区で行われた夏祭りについての記事です!!!
このお祭りは門脇東と西復興公営住宅に住む方々が中心となって運営されています。場所も2つの住宅の間にポツンとある公園で行われました!


焼きそば、トウモロコシ、きゅうりの浅漬け、かき氷・・・
出されたもの全て美味しくて、たくさん食べてしまいました(お盆期間の食欲やばい汗)。
新鮮な野菜は矢本などの内陸の地域の協力を得て提供されているそうで、沿岸部と内陸部の結びつきというものも感じられました。

私たちは子供向けのブースを担当させていただきました。
輪投げ、ストラックアウト、スーパーボールすくい、どのコーナーにも真剣な目をした子供たちの姿がありました(たまに大きな子供?の姿もありましたが笑)。
私たちは普段、西公営住宅で活動をしているのですが、あんなに多くの子供の姿を見たことがなかったので少し驚きました。

お祭りの最後は夏の風物詩である「スイカ割り」が行われました!
少しスイカに同情するほど、子供たちはスイカめがけて容赦なく木刀を振り下ろしていました。
上手く当たった時のドヤ顔がなんとも言えず可愛かったです!

今回のお祭りでは普段の活動ではあまり関わることのできない方々との出会いもあり、大変貴重な経験をさせて頂きました。
皆さん年齢に関わらずとても元気で、門脇のパワーを感じました。

また、ある住民の方に空いた時間に港の方へ連れて行っていただき、当時の状況や復興の過程などのお話しから改めて震災について学ぶことができました。
このお祭りは震災を機に内陸へ移動してしまった人たちがまた沿岸部へ来るきっかけになればなと思います。
来年以降もこのお祭りに是非関われたらなと思います。


 個人的には人生初の“はっぴ”を着れたのが嬉しかったです!

はっぴを着れてハッピー♪ なんつって



0 件のコメント:

コメントを投稿

東北大学地域復興プロジェクト"HARU"は、
東日本大震災からの復興支援・地域再生を目的として結成されたボランティア団体です。
現在は主に、仮設住宅での
支援活動をおこなっています。
東北大学の公認をいただいており、今後も地域に寄り添った活動を続けていく予定です。