2011年11月27日日曜日

HARUミーティング

こんにちは、HARU広報部の久保木です。

1124日に再編後2回目となる、全体ミーティングを開きました。

この全体ミーティングはHARUが抱える各プロジェクトの進捗状況や、全体で諮るべき議題について話し合っていく場です。

今回はこの会議の中を紹介させてもらいます。

まず、HARUが抱えている3つのプロジェクト、①図書館、②教育支援、③菜の花、それぞれのプロジェクトのメンバーがこれまでの活動と今後の見通しを報告してくれました。

今まで所属しないプロジェクトについて知る機会がありませんでしたが、今回の報告で知ることができたことも多いです。

図書館、教育支援プロジェクトは着実に活動を行っていて、菜の花プロジェクトも来年春、夏のイベント開催のため企画を重ねていました。

次にHARUに新たに持ち込まれた話について議論しました。

再編後まだ間もないHARUですが、学内の先生から国外の方まで多くの方から新たなプロジェクトなどの提案をいただいています。

まだ、どれを形にできるかわからないので書くことはできませんが、私たちにできることを、1つでも多くやって行こうと思います。

この後、HARUのメンバーが出席した神戸大学でのシンポジウムについての報告がありました。

95年の阪神大震災以降、神戸で活動を続ける団体と関わりなど通して、私たちが参考にしたいこともたくさん得られたと思います。

それでは最後に、会議の様子を1枚。

0 件のコメント:

コメントを投稿

東北大学地域復興プロジェクト"HARU"は、
東日本大震災からの復興支援・地域再生を目的として結成されたボランティア団体です。
現在は主に、仮設住宅での
支援活動をおこなっています。
東北大学の公認をいただいており、今後も地域に寄り添った活動を続けていく予定です。