2013年10月26日土曜日

学祭企画 第三弾!

こんにちは。足湯プロジェクトの大泉です。


今回は「ころころにこまる」を取材してきました!

 
あすと長町にある「えんがわ」というコミュニティサイトで
震災のあった12月くらいから、被災した方とボランティア合わせて
10名ぐらいで活動している団体さんです




「ころころにこまる」を作成している工房を
訪問することはできなかったのですが、
代表である大橋さんとお話をうかがってきました。

 
Q,ころころにこまるを作り始めたきっかけを教えてください。
もともと「にこまるプロジェクト」としてクッキーを作る予定でしたが、
クッキーを作るには場所などが限られてきてしまいます。
そこで、どこでも、だれでも作れるような、
かつ、にっこりマークでかわいい小物を作りたいということから
「ころころにこまる」がうまれました。
 

Q,震災から二年半、現在の販売状況は?

大変好評をいただいております。
買ってくれるたびに、あの地震のことが忘れられていないんだなと思います。
 

Q,大学生へのメッセージをお願いします。

時間がたてば、どうしても被災地のことを忘れていってしまうと思います。
こういった商品を通し、被災地では今も懸命に頑張っているということを
忘れないでほしいです。 


大橋さん、貴重なお話をありがとうございました!



第四弾は南三陸復興だこの会の「オクトパス君」です!

お楽しみに~





【東北大学祭】
日時:11月1日(金) 10:00〜19:00
        2日(土)   9:00〜19:00
        3日(日)   9:00〜16:00
場所:東北大学川内北キャンパス
 
 

 
にこまるプロジェクト http://mukago.jp/nicomaru/



0 件のコメント:

コメントを投稿

東北大学地域復興プロジェクト"HARU"は、
東日本大震災からの復興支援・地域再生を目的として結成されたボランティア団体です。
現在は主に、仮設住宅での
支援活動をおこなっています。
東北大学の公認をいただいており、今後も地域に寄り添った活動を続けていく予定です。