2013年10月28日月曜日

学祭企画 第四弾!

こんにちは。足湯プロジェクトの榎本です。
 
今回は学祭で販売する「オクトパス君」を作っている
「入谷yes工房」に行ってまいりました!

入谷yes工房では、オクトパス君グッズだけでなく
まゆ細工や間伐材を利用した製品などの作成もおこなわれています。



この日は「南三陸復興ダコの会」

広報・デザインの大森さんにお話しをうかがってきました。

 

Q,オクトパス君を作り始めたきっかけを教えてください

もともとタコは南三陸の名産だったのですが、
地元の名産を生かし何か作れないかということで、
タコの英語表記のオクトパスと、置くと(試験を)passするという
二重の意味でオクトパス君の文鎮を製作しました。
 




Q,震災後の製作状況は?

最初は避難所で、傷ついた心を癒す為に色塗りから再開しました。
現在は全国的ゆるキャラブームということで、
かわいらしさを全面に押し出し、
より多くの方に手に取っていただきたいという思いで製作しています。

 

Q,大学生へのメッセージをお願いします。

文鎮は何度も色塗りを重ね、思いを込めて作られています
皆さんにはその思いを受け取ってほしいし、
これを機会に南三陸町を知っていただけたらと思います。
 


 

大森さんありがとうございました!

入谷yes工房では工房見学も受け付けています
またYouTubeで「オクトパス君ちゃんねる」といったものも
見ることができますよ~



以上、オクトパス君の紹介でした。
学祭では多くの方に手に取っていただけたらと思います!
 
 
【東北大学祭】
日時:11月1日(金) 10:00〜19:00
        2日(土)   9:00〜19:00
        3日(日)   9:00〜16:00
場所:東北大学川内北キャンパス
 

 
南三陸復興ダコの会 http://ms-octopus.jp/
 
オクトパス君ちゃんねる http://www.youtube.com/user/OCTOPUSKUNCh

0 件のコメント:

コメントを投稿

東北大学地域復興プロジェクト"HARU"は、
東日本大震災からの復興支援・地域再生を目的として結成されたボランティア団体です。
現在は主に、仮設住宅での
支援活動をおこなっています。
東北大学の公認をいただいており、今後も地域に寄り添った活動を続けていく予定です。