2013年10月8日火曜日

学祭企画 第二弾!

こんばんは。HARUいちごプロジェクトの山口です。
 
今回は学祭で販売するいちごのアクリルたわしを作っている、
NPO法人 亘理いちごっこ」にお邪魔してきました~!
 
 
 
いちごっこでは、カフェレストランとしておいしい食事や
亘理町のいちごを使ったパフェなどのデザートをいただける他、
先ほど紹介しましたたわしや、ストラップも販売しています。
 
 
いちごっこ代表理事の馬場照子さんにお話を伺いました。
 
Q1.いちごのアクリルたわしを作り始めたきっかけを教えてください。
 
 
  震災後に手作りサークルを立ち上げました。
  眠れない日々が続いたので、
     家でも楽しい手仕事ができるように、と活動していました。
  そして"いちごっこたわし"が作られて、これを商品化できないか、と考えました。
 
Q2.震災から2年半が経過しましたが、現在の販売状況などを教えてください。
 
  大学生や高校生による委託販売が今でも続いており、輪が広まりました。
  一方で、やはり復興グッズは見向きもされなくなってきています。
  楽しくないと人も集まらないので、新しい商品にも挑戦しています。
 
Q3.学生に向けてメッセージをお願いします。
 
  今、被災地は"宝"です。
  マイナスからのスタートだからこそ、
     そこに自分がどう関わるかで、学べることがたくさんあります。
  何かをしてあげようと思うと苦になって足が遠のいてしまうので、
     そうではなく、"自分が"何を学べるか、見つけるのです。
  まず足を運んで、"自分たちの学びへ"と視点を変えてみてください。
 
 
馬場さん、貴重なお話をいただきありがとうございました!!
 
これからも学祭について紹介していくので、

次回もお楽しみにo(*^o^*)o
 
 
【東北大学祭】
日時:11月1日(金) 10:00〜19:00
        2日(土)   9:00〜19:00
        3日(日)   9:00〜16:00
場所:東北大学川内北キャンパス

 
 NPO法人 亘理いちごっこ: http://watari-ichigokko.blogspot.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿

東北大学地域復興プロジェクト"HARU"は、
東日本大震災からの復興支援・地域再生を目的として結成されたボランティア団体です。
現在は主に、仮設住宅での
支援活動をおこなっています。
東北大学の公認をいただいており、今後も地域に寄り添った活動を続けていく予定です。