2011年4月19日火曜日

書籍整理の活動報告

HARU広報部です。

S. K.さんより図書館の書籍整理ボランティアの活動報告をいただきましたので、ご紹介させていただきたいと思います。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

活動報告という事で書かせていただきます!
今回は川内にある東北大学付属図書館の書籍整理についての活動報告を。
東北大学付属図書館では地震により数え切れないほどの本が棚から落ち、散乱している状況でした。私は13日の水曜日から参加させていただいたのですが、水曜日の状況はこのような状況でした。


もう、足の踏み場がなく、どこから手を付けていけばよいのかも分からない状況でした。
これらの本を50音順、アルファベット順に書棚に並べていきます。
まずは同じ分類の本をまとめて、足場を広げてからそれらを書棚に並べます。
このような感じです。


一人一人担当の持ち場で黙々と作業していきます。
図書館にある本は大きい本や重い本が多く、それらを整理していくのは地味に体力を消耗します。ですが、休憩時間には職員の方々のご厚意によりお菓子と飲み物をいただく事が出来、パワーチャージする事が出来ます。本当にありがたいです。
書籍整理をしている間はラジオをつけて緊急地震速報に注意します。
最近は余震も大分少なくなりましたが、地震が来た際に書棚の間にいると危険なのでラジオに耳をすませて作業します。
初めはあのような状況だったのが次の日の木曜日にはこのような状況に!



最初にこの状況を目にしたときは気が遠くなる思いでしたが、片付いていく様が目に見えるのでやりがいのある仕事です。
金曜日にはここまで綺麗になりました!



終わりが見えてきたように思います。
今作業を行っているのは二号館の三階なのですが、四階もあるという事で、一刻も早く図書館が通常通り再開出来るように頑張っていきたいと思います。

4月16日
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

ありがとうございました!
みんなで力を合わせて、図書館を元通りにしましょう!


私達はこのようなボランティアして下さった方の活動報告、感想をお待ちしております。
ご連絡は広報部<tohoku.gakusei.fukko.kohoアットマークgmail.com>まで。
よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

東北大学地域復興プロジェクト"HARU"は、
東日本大震災からの復興支援・地域再生を目的として結成されたボランティア団体です。
現在は主に、仮設住宅での
支援活動をおこなっています。
東北大学の公認をいただいており、今後も地域に寄り添った活動を続けていく予定です。