2017年6月6日火曜日

5月27日 てらカフェ

みなさんこんにちは(^3^)
HARUの飛彈野です。

5/27(土)は山元町で開催された「てらカフェ」に遊びに行きました。
てらカフェは、町内にある普門寺で月に一度開催されているカフェです。
5/3のフラワーアートのイベントの際にご一緒したIVUSAさんに所属する学生さんにお誘いを受け、今回初めて参加してきました(^_^)

1人1つ、美味しいケーキがいただけるとのことだったので、甘いものが大好きな僕たちも喜んでいただきました。
飲み物はセルフサービスで、ほうじ茶、おから茶、コーヒーから選ぶことができました。


僕はイチゴのケーキ、一緒に参加したHARUの小林は写真のヨーグルトクリームのせチーズケーキをそれぞれいただきました。
(僕のケーキの写真がないのは、おいしそうですぐに食べ始めてしまったからです笑)

イチゴのケーキは甘さが程よく、イチゴの良さがとても伝わるケーキでした。
さっぱりと爽やかで次々と食べられてしまう美味しいケーキです!

そしてほうじ茶とごぼう茶がこれまた美味しいのです。
お茶が好きな僕としては、おから茶の香ばしさとほのかに感じる甘い風味が格別でした。

その後、てらカフェに誘ってくれたIVUSAの方とも会うことができ、今後の活動について教えていただくなど、交流をしました。
お寺の住職さんやパティシエの方も紹介していただきました。

また、普門寺内では、様々な手作り品が販売されていたり、実際に作ってみる体験ブースがあったりしました。
被災された方の言葉をそのまま伝える文章とそれに合わせた絵や、手軽に作ることができるアクセサリー、エコバッグや木彫りなど様々でした。

僕が一番気になったのはこのマカロンポーチ。



100円玉や500円玉を入れるのにちょうどいい大きさです。
何より可愛いですね(´ω`*)

さらに「若いあんちゃん」ということで、マカロンポーチと一緒に手作りのスポンジをプレゼントしていただきました。


ありがとうございます!!

来月山元町へは、6/24(土)の植樹祭イベントに参加するためお邪魔する予定です。
興味のある方はぜひご連絡ください!



0 件のコメント:

コメントを投稿

東北大学地域復興プロジェクト"HARU"は、
東日本大震災からの復興支援・地域再生を目的として結成されたボランティア団体です。
現在は主に、仮設住宅での
支援活動をおこなっています。
東北大学の公認をいただいており、今後も地域に寄り添った活動を続けていく予定です。