2017年6月24日土曜日

6月18日 焼きそばマイスター&団地の草むしり

こんにちは!
HARUの渡邉です。

6月18日はインクストーンズさんとたなぼたさんと一緒に、石巻での活動でした!

午前中は石巻焼きそばをつくるマイスターの資格を取得してきました。
焼きそばを3回焼くとマイスターの資格を取ることができるのです!

石巻焼きそばは、二度蒸しにより麺が茶色く、さばなどのだしで味付けするのが特徴の、石巻のB級グルメだそうです。

先生方のご指導のもと、みなさん熱心に焼いていました。



コツは、麺を入れたときにほぐさないことだそうです。
3回目に作った焼きそばは住民の方に食べていただきました。
最初に作った焼きそばよりもおいしくできたかな~?(*^^*)


わたしは今回初めて石巻焼きそばを食べましたが、だしがきいていて本当においしかったです!( ´ ▽ ` )ノ

石巻に来たときはぜひ食べてみてください!



午後は団地の草取りをしました。

入居者も減っていることから管理が大変なようで、ジャングルのように草が茂っているところもありました…!(; ゚Д゚)

20名ほどを5つのグループに分けて作業し、最後には取った草の入った袋がたくさん並びました!
かなり大変な作業でしたが、みんなでやればはかどりますね。



石巻での次回の活動は、7月に大橋仮設でおこなう予定です!


0 件のコメント:

コメントを投稿

東北大学地域復興プロジェクト"HARU"は、
東日本大震災からの復興支援・地域再生を目的として結成されたボランティア団体です。
現在は主に、仮設住宅での
支援活動をおこなっています。
東北大学の公認をいただいており、今後も地域に寄り添った活動を続けていく予定です。