2013年5月12日日曜日

5/3 石巻スタディツアー

こんにちは!教育支援プロジェクトの後藤です。

5月3日 東北大学生向けの石巻スタディーツアーを行ないました!その報告です。
このツアーは 東北大学ボランティア支援室StartTohokuといっしょに企画し、
ゴールデンウィークボランティアツアーの一つとして行なわれました。


今年度東北大学に入学した新入生の他にも大学院生や教員が参加し、総勢約30人で
石巻をめぐりました。





仮設住宅では私たちがいつも教育支援プロジェクトとして活動している大橋団地仮設住宅の
集会所をお借りし、住民の方とお茶会をしました。
住民の方も大勢参加してくださり、お茶会はとってもにぎやかに行われました。





お昼ごはんは石巻市市役所内の「いしのま☆キッチン」でいただきました。
そこで働くお母さん方はみんなパワフルで、自慢の料理はホントに美味しかったです。




その後は石巻の商店街をめぐりました。
こどもの日が近かったため鯉のぼりがありました!

ゴールデンウィークということもありどのお店も繁盛しているようでした。








復興マルシェ、NEWSeeを見学し、
最後に、ふりかえりのワークショップ。
みんなで今日見学して知ったこと、感じたことを共有しました。




仙台に住んでいても、沿岸部や仮設住宅に行ったことのある大学生は少なく、
このツアーで多くのことを学び取ってくれたようです。
「震災3年目の石巻に必要なこと」についての議論。
このツアーに参加してただ満足してしまうのではなく、次のステップを踏むための
いい機会であって欲しいと思います。


いしのま☆キッチン
http://www.tohoku1000.jp/projects/detail/?id=93

東北大学ボランティア支援室
2013年ゴールデンウィークツアー 

0 件のコメント:

コメントを投稿

東北大学地域復興プロジェクト"HARU"は、
東日本大震災からの復興支援・地域再生を目的として結成されたボランティア団体です。
現在は主に、仮設住宅での
支援活動をおこなっています。
東北大学の公認をいただいており、今後も地域に寄り添った活動を続けていく予定です。