2013年5月31日金曜日

5月25日 石巻自習室 都道府県&将棋

こんにちは。HARU教育支援プロジェクトの渡辺です。

5/25(土)に行った、石巻大橋仮設住宅での自習支援の報告をいたします。


この日来てくれたのは幼稚園児から小学校中学年まで、中には兄妹で来てくれた子どももいて、
楽しい時間でした。


小さい子には大学生がペーパークラフトや切り紙の作り方を指導。この日は地球のペーパークラフトを実践してみました。







小学校中学年の子は学校の宿題として出された、都道府県の地図を持ってきてくれました。東北地方はもう完璧に覚えられたようです。さすが!



その後は将棋で大学生と対局。付属してた表を見たり、対局相手に教わりながら駒の動かし方を一生懸命覚えていたのが印象的でした。

時間がなくて対局は途中で終わってしまいましたが、次は最後までやりたいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

東北大学地域復興プロジェクト"HARU"は、
東日本大震災からの復興支援・地域再生を目的として結成されたボランティア団体です。
現在は主に、仮設住宅での
支援活動をおこなっています。
東北大学の公認をいただいており、今後も地域に寄り添った活動を続けていく予定です。