2014年10月31日金曜日

10月25日 理科のお勉強!

こんにちは!
HARU教育支援プロジェクトの山田です。
1025()の大橋仮設住宅での活動報告です。

最近毎回参加してくれている高校生が来てくれ、
理科や現代社会の勉強をしました。


理科は、課程が変わったからか、
私たち大学生が高校生のときは習っていなく戸惑いましたが笑
細菌や病原菌の勉強をしました。
イネ馬鹿苗病とは???
食中毒の原因になる菌は?
と問題を出しながら勉強しました。

正直、私も知らない菌などがあったので、
とても勉強になりました(*^^*)

また、芋煮・カラオケ大会が開催されており、
お年寄り、お子さんがたくさん集まっていました!
自習室を通して、高校生や小中学生はもちろん、
多くの方と交流出来たら嬉しいです!


次回は1115()10:0013:00の予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

東北大学地域復興プロジェクト"HARU"は、
東日本大震災からの復興支援・地域再生を目的として結成されたボランティア団体です。
現在は主に、仮設住宅での
支援活動をおこなっています。
東北大学の公認をいただいており、今後も地域に寄り添った活動を続けていく予定です。